ヘッチョル!? ~FXリスク図書館~

リスク研究~FXでのリスクとリターンについての考察日誌~


スポンサーサイト


『フルタイムトレーダー完全マニュアル』に学ぶ、重要な2つのルール

今回の参考書籍は↓です。

フルタイムトレーダー完全マニュアル


どうもです。
本日は、本当に重要な2つのルールを学びたいと思います。

と、その前に

 トレーディング初心者にとっての最大の課題は、トレードでは負けるが勝ち、ということが理解できるように脳をプログラミングし直すことだ。
 プロのトレーダーとは小さな損を取ることができる人である。
 大きな儲けが出る日など1ヶ月にほんの数日しかないことを理解していないトレーダーが多すぎる。


確かにそうなんですよね…。
だからこそ、トレードを初めてやる人は、
全てのトレードで、一攫千金を狙うが如く、高いリスクを背負ってしまい、
自分もそうであったように、早々に撤退を余儀なくされてしまう破目に陥ってしまいます。

十分注意しましょう。
と言いつつも、読んでいる人がいるのか疑問です…。笑

さて、前置きはこのへんまでにしまして、
ここからが今日の本題です。

 重要なのは2つのルールを持つことだ。ひとつはトレーディング手法に関するルールだ。例えば、セットアップでは一気に仕掛けるのか徐々に仕掛けるのか、目標値に到達したら徐々に手仕舞うのか一気に手仕舞うのか、またストップはトレーリングストップにするのかハードストップにするのか、そして目標と損切りの位置は?
 こういったことはトレードを仕掛ける前にすべて決めておかなければならない。


 

そして、もうひとつのルールがマネーマネジメントルールだ。
 セットアップでは何枚仕掛けるのか、1日のリスク、1週間のリスク、1ヶ月のリスク、1年のリスクは全資産の何%にするのか、をあらかじめきめておくのがマネーマネジメントだ。こういったことをしばらく続ければ、ルールに従う習慣がつき、自分を信じられるようになるはずだ。



紹介しきれませんが、充実した内容で、価格にも十分満足出来るものでした。。


今週も頑張りましょう!!


☆☆☆☆☆☆  ヘッチョルのリスク図書館  ☆☆☆☆☆☆
   
↓応援クリックお願いします!↓

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ 人気ブログランキングへ ブログ為替レート FX 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
国内最大級のタイトル数!月額2,068円でDVD&CDが借り放題!

Comments

 
おはようございます。

私も前は手法ありきでしたが、最近は資金管理を重視しています。
結果として、精神的に楽になることができて好結果に繋がっているようです(^^)
なかなか実践までは難しい部分もありましたが・・・
今日もがんばっていきましょう(^^)v4
Re: タイトルなし 
BBJさん、こんにちは。

確かに、リスクコントロール出来ると
精神的に楽になりますよね。

今日も頑張りましょう!
 
おはようございます。

ワールドカップのせいでしょうか??
何となく動きが小粒ですね(^^;)
かく言う私も連日ワールドカップを見ていますが、何か??www
もう少し素直に動いて欲しいものです。
今日もがんばっていきましょう(^^)v4
Re: タイトルなし 
BBJさん、 おはようございます。

もしかしたら、ワールドカップの影響もあるかもですね。笑

今日もがんばりましょう。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自己紹介

花のヘッチョル


2012年現在のデータ
・FX裁量トレーダー
・リスク資産運用額300~500万
・趣味:読書(学んだ事を実践してみて、理論やアイデアが使えるものか検証してみる事)。

 

トレード構成で参考になった書籍
●約定力1位●

FOREX Trader
大幅な為替変動でも殆ど滑らない、数少ない業者のひとつ。
ブログランキング
ブログ為替レート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Archive RSS Login
