ヘッチョル!? ~FXリスク図書館~

リスク研究~FXでのリスクとリターンについての考察日誌~


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『タートル流投資の魔術』に学ぶ、認知のゆがみ

今回の参考書籍は↓です。

伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術



どうもです。
消せるボールペンってどうなの!?
と気になっていましたが、
みなさまはどんな気になる事を抱えながら生活しているでしょうか?笑

あまりにも、気になるため迷い迷って、
消せるボールペンと言われている、
PILOTのボールペンのFRIXIONシリーズを本日、
1本買ってしまいました。

早速、使ってみたところ、本当に消せました。
しかも、予想していたよりもキレイに!驚

当分の間は、システム手帳に挿んでおこうかと思います。
ただ、温度によって、インクが消えると言うことで、
60度以上になると消えてしまうみたいです。

引き続き、使い勝手をレポートしたいと思います。笑


さて、本日は、人の感情と不合理な思考が、金儲けのチャンスで
どのように働いていくのかを見て行きたいと思います。

人々がこれまで築きあげてきた処世観は、もっと単純な環境でなら有用だが、取引の場では障害となることがある。
学者たちは人々の現実認識の曲折を、認知のゆがみと読んでいる。ここに、取引に影響をあたえる認知のゆがみをいくつか紹介しよう。



●損失回避……利益を得るより損失を避けることを優先しようとする傾向。

●埋没費用効果……これから支払うことになる費用より、すでに支払ったか、支払うことが決まっている費用のようを重視する傾向。

●処理効果……利益は早く確定し、損失はできるだけ長くしのごうとする傾向。

●結果偏向……ある決断の良し悪しを判定するのに、どんな時点でどんな決断を下しかではなく、決断がもたらした結果から判定しようをする傾向。

●直近傾向……過去のデータや経験より、最近のデータや経験に重きを置く傾向。

●係留(アンカリング)……簡単に手に入る情報に頼りすぎる傾向、あるいはそれに縛られる傾向。

●バンドワゴン効果……あるものごとを、大勢が受け入れているという理由で受け入れる傾向。

●”少数の法則”信仰……少なすぎる情報から、不適切な結論を導き出す傾向。



以上8つ認知のゆがみを紹介しました。

認知のゆがみはトレーダーに、計り知れない影響をおよぼす。認知のゆがみに惑わされなければ、ほぼすべての”ゆがみ”が金儲けのチャンスにつながるからだ。



これらのゆがみを避けることで、取引を優位に運べるとのことです。


この内容は、上記著書のひとつの章で紹介されています。

もっと詳しく学んでみたいと思った人には、こちらをオススメします。
こちら↓です。

経済は感情で動く はじめての行動経済学

読み物としても普通に面白いです。

普段の自分に当てはまるところが多いのではないでしょうか。

ちなみに、儲かりそうな時は脳の「線条体」が反応し、
逆に、損しそうな時は「扁桃体」という恐怖や危険を感知する部位が反応します。

脳の仕組みからみても、1万円儲かるときと、
1万円損するときを同じ感情でコントールするのは
難しそうですね。



☆☆☆☆☆☆  ヘッチョルのリスク図書館  ☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【フレッツ光】工事費割引!最大70,000円キャッシュバック


最大30,000円キャッシュバック!! Yahoo! BB ADSL


Comments

 
おはようございます。

利益と損失を同じに捉えられないから、プロスペクト理論の餌食になるのでしょうね。
『経済は感情で動く』読んでみたくなりました。
トレードは感情でやったらえらいことになりそうですがwww
今週最終日、がんばっていきましょう(^^)v4
Re: タイトルなし 
BBJさん、おはようございます。

また、1週間が過ぎてしまうのか~って感じです。
頑張りましょう!
 
おはようございます。

いよいよオランダ戦ですね。
何とか引き分けでお願いしますwww
ただ、時間が夜中の1:15から放映って・・・(^^;)
また寝不足が続きそうです。
今週もお疲れ様でした。
では、よい週末を(^^)v4
 
おはようございます。

昨日ゆっくりできたおかげで、寝不足解消できました!!
これで今週もサッカーが見れそうですwww
さて、やっと人民元の切り上げですね。
どういう展開になるのか楽しみです。
今週もがんばっていきましょう(^^)v4
Re: タイトルなし 
おはようございます。

今週も頑張りましょう!

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介

花のヘッチョル


2012年現在のデータ
・FX裁量トレーダー
・リスク資産運用額300~500万
・趣味:読書(学んだ事を実践してみて、理論やアイデアが使えるものか検証してみる事)。

 

トレード構成で参考になった書籍
●約定力1位●

FOREX Trader
大幅な為替変動でも殆ど滑らない、数少ない業者のひとつ。
ブログランキング
ブログ為替レート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。