ヘッチョル!? ~FXリスク図書館~

リスク研究~FXでのリスクとリターンについての考察日誌~


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『トレーダーの心理学』に学ぶ、これまでの習慣に別れを告げる

今回の参考書籍は↓です。

トレーダーの心理学 トレーディングコーチが伝授する達人への道




みなさんは、これまでに自分の習慣と決別し変わろうと思ったことはありますか。

そして、その”思ったレベル”から実行し、”新たな習慣となるレベル”まで達したものはありますか。


自分自身を振り返ってみて、大きな転換点は大学進学時のときだったと思います。

どこが変わったかというと、”読書する時間”が圧倒的に増えました。
勉強する時間といってもいいのですが…。

どんな方法かといいますと、簡単なことなのですが、
テレビを捨てました。

と言うか、新生活でテレビを所有しない生活を選択したところから変わった気がします。

でも、生活や習慣を変えるのって、最初のうちは結構大変ですよね。

このことは、よく潜在意識で説明されていると思うのですが、
潜在意思は、どんなことであっても昨日の自分を今日も維持するようにプログラムされているというものです。

だから、顕在意識上で”よ~し〇〇を始めるぞ~”と思ったとしても、潜在意識は前述の通り、昨日の自分を維持しようとするため、”よ~し〇〇を始めるぞ~”とはならないみたいです。

では、なぜ、潜在意識は過去の自分を維持しようとするのでしょうか。

それは、今までやってきた事で今がある。
つまり、過去を通じて行ってきたことで現在があると言うことは、それが安全だったから現在まで生きてこられていると潜在意識は思ってしまっているということです。

だから、例えば、ダイエットを始めようとしても、潜在意識は今までのままでいいじゃないの~と思うので、3日坊主でやめてしまったり、今日は特別だから明日から始めようと思ったりしてしまうのだそうです。

なんか、悪魔みたいな存在ですね。笑

では、人間は変われないのかというと、そうではないですよね。
習慣を変えるのは大変だけど、変えることはできるのです。

アドバイスとしては、まずは最初の第一歩を踏み出すこと。
そして、その一歩は、出来るだけ小さな一歩を踏み出すこと。
そうすれば、抵抗なく取り入れれるみたいです。

いきなり大きな変化を望んじゃダメよ!みたいな感じです。

潜在意識については、『「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~』
石井 裕之 (著) を参考にしています。


有名な言葉で

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

とありますが、やっぱり強い意志が必要なんじゃないかと思います。

すみません。
前置きが少し長くなってしまいました。


ここから『トレーダーの心理学』の内容です。

生命原理は、予想できないものにコミットするリスクをとるより、過去に経験のある範囲だけで行動すればよいという

(中略)
 

…枠の外に飛び出したり、楽な範囲を超えたりすると傷つくという間違った意識に基づいている。
 ときには痛みを伴うこともあるが、100%の力を注いだ結果の失敗は、成功したときには得られない真剣な努力の末の満足感という新たな世界を開いてくれる。努力をしなっかったり、負けると分かって、あきらめていたりすれば、一時的に敗北の痛みを軽減することはできる。しかし、最大限の努力をしなければ、自分を出し切った満足感を得ることはできないし、自分の能力についての感覚をつかむチャンスも無駄にしてしまう。


 

結局、変われるかどうかは自分を伸ばそうとする意欲があるかどうかで決まる。つまり、これは他人からもたらされるものでなければ、切望しているだけで起こることでもない。
 変化は、自分がいつも足踏みしてしまうポイントを超えるために必要な努力を重ね、失敗や敗北に直面しても前進し続けることのみで可能になる。そして、この勢いを維持し続けることのみで可能になる。そして、この勢いを維持するためには、内なる力を呼び起こし、自己監視を実践しなければならない。



一言で言ってしまえば、結局は自分次第ってことですね。

『7つの習慣』にも書いてあるように
変われるかどうかは基準は「インサイド・アウト」なのかもしれませんね。

「インサイド・アウト」とは、人が本当の意味で変わるのは、外部からの威力や強制ではなく、自分自身が変わろうと心から思ったとき、自分の内側から変わっていくというものです。

人間”こころ”次第ですかね…。

とか、いろいろ考えても感傷的になっていきそうなので、
このへんで止めておくことにします。笑


ほんじゃ、またね~!

本日も、トレード頑張りましょう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【フレッツ光】工事費割引!最大70,000円キャッシュバック

 【Yahoo! BB ADSL】 最大30,000円キャッシュバック!!

Comments

 
おはようございます。

FXも、手法がどうのと言うより、最終的にはメンタルが大事ですよね。
なかなか気づけない部分ですが、メンタルをコントロールと言うか、負担のかからないようにしてあげることは、それほど難しくないと思います。
それを無視してトレードすると、痛い授業料を支払わされることになりますよね(^^;)
今日もがんばっていきましょう(^^)v4
Re: タイトルなし 
おはようございます。

確かに、感情にまかせたトレードは、高い授業料を払う破目になりますね。

本日もがんばりましょう。
 
おはようございます。

最近、サッカー観戦のし過ぎで、ブブセラの音が頭から離れませんwww
明らかにジャンキーになっているようです(><)
もっとトレードにも気合を入れなければ・・・
今日もがんばっていきましょう(^^)v4
Re: タイトルなし 
BBJさん、おはようございます。

サッカー観戦のし過ぎには注意して下さい!笑

今日も頑張りましょう。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自己紹介

花のヘッチョル


2012年現在のデータ
・FX裁量トレーダー
・リスク資産運用額300~500万
・趣味:読書(学んだ事を実践してみて、理論やアイデアが使えるものか検証してみる事)。

 

トレード構成で参考になった書籍
●約定力1位●

FOREX Trader
大幅な為替変動でも殆ど滑らない、数少ない業者のひとつ。
ブログランキング
ブログ為替レート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。