ヘッチョル!? ~FXリスク図書館~

リスク研究~FXでのリスクとリターンについての考察日誌~




『マーケットの魔術師』に学ぶ出来高

どうもです。


この頃、チャートを眺めていて思ったのですが、FXでも出来高が価格変動に影響していると感じます。

通貨の出来高はくりっく365で一日毎のは見られるみたいなのですが、5分足や時間足のをタイムリーに見る方法がないのでしょうか!?

探してみようと思います。

今日は、そんな株との関連で↓(こちら)です。

 株の出来高は需給の指標だ。株価が新高値圏に突入するときには、少なくとも直前数ヶ月の一日平均出来高を50パーセントは上回るはずだ。重要なポイントで出来高が増えるというのは、株価が動意づいていることを示す貴重なヒントになる。
 出来高は反対の使い方でもできる。株価が上昇のあと保合いに入ると、出来高が目に見えて減るはずだ。別の言い方をすれば、売りが少なくなるはずだ。保合いで出来高が減少するのはたいてい値固めだ。
___________ウイリアム・オニール



 Q ということは、ダマシを避けるためには、出来高が重要なフィルターになるのですね。
 そう。株価が新高値圏にあっても、出来高が10パーセント程度しか増えなければ、怪しいと思う。
___________デビット・ライアン



「トレード、すなわち賭けには四つの種類がある。良い賭け、悪い賭け、勝つ賭け、負ける賭けだ。ほとんどの人は損が出た取引のことを悪い賭けだったと思う。これは大まちがいだ。良い賭けでも損が出ることはある。勝算が50/50で、1ドル損するか2ドル儲かるかだとしよう。これは負けたとしても良い賭けだ。大事な点は、これに何度も賭け続ければいずれ勝つということだ。」

「トレード、そして人生にも勝つための基本的なルールが2つある。1つは、賭けなければ、勝つこともない。もう1つは、全てのチップがなくなれば、もう賭けることはできない。」
  _____ラリー・ハイト




参考書籍は↓です。


マーケットの魔術師 米トップトレーダーが語る成功の秘訣







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
自己紹介

花のヘッチョル


2012年現在のデータ
・FX裁量トレーダー
・リスク資産運用額300~500万
・趣味:読書(学んだ事を実践してみて、理論やアイデアが使えるものか検証してみる事)。

 

トレード構成で参考になった書籍
●約定力1位●

FOREX Trader
大幅な為替変動でも殆ど滑らない、数少ない業者のひとつ。
ブログランキング
ブログ為替レート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Archive RSS Login
