ヘッチョル!? ~FXリスク図書館~

リスク研究~FXでのリスクとリターンについての考察日誌~




『タートル流投資の魔術』に学ぶ、認知のゆがみ

今回の参考書籍は↓です。

伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術



どうもです。
消せるボールペンってどうなの!?
と気になっていましたが、
みなさまはどんな気になる事を抱えながら生活しているでしょうか?笑

あまりにも、気になるため迷い迷って、
消せるボールペンと言われている、
PILOTのボールペンのFRIXIONシリーズを本日、
1本買ってしまいました。

早速、使ってみたところ、本当に消せました。
しかも、予想していたよりもキレイに!驚

当分の間は、システム手帳に挿んでおこうかと思います。
ただ、温度によって、インクが消えると言うことで、
60度以上になると消えてしまうみたいです。

引き続き、使い勝手をレポートしたいと思います。笑


さて、本日は、人の感情と不合理な思考が、金儲けのチャンスで
どのように働いていくのかを見て行きたいと思います。

人々がこれまで築きあげてきた処世観は、もっと単純な環境でなら有用だが、取引の場では障害となることがある。
学者たちは人々の現実認識の曲折を、認知のゆがみと読んでいる。ここに、取引に影響をあたえる認知のゆがみをいくつか紹介しよう。



●損失回避……利益を得るより損失を避けることを優先しようとする傾向。

●埋没費用効果……これから支払うことになる費用より、すでに支払ったか、支払うことが決まっている費用のようを重視する傾向。

●処理効果……利益は早く確定し、損失はできるだけ長くしのごうとする傾向。

●結果偏向……ある決断の良し悪しを判定するのに、どんな時点でどんな決断を下しかではなく、決断がもたらした結果から判定しようをする傾向。

●直近傾向……過去のデータや経験より、最近のデータや経験に重きを置く傾向。

●係留(アンカリング)……簡単に手に入る情報に頼りすぎる傾向、あるいはそれに縛られる傾向。

●バンドワゴン効果……あるものごとを、大勢が受け入れているという理由で受け入れる傾向。

●”少数の法則”信仰……少なすぎる情報から、不適切な結論を導き出す傾向。



以上8つ認知のゆがみを紹介しました。

認知のゆがみはトレーダーに、計り知れない影響をおよぼす。認知のゆがみに惑わされなければ、ほぼすべての”ゆがみ”が金儲けのチャンスにつながるからだ。



これらのゆがみを避けることで、取引を優位に運べるとのことです。


この内容は、上記著書のひとつの章で紹介されています。

もっと詳しく学んでみたいと思った人には、こちらをオススメします。
こちら↓です。

経済は感情で動く はじめての行動経済学

読み物としても普通に面白いです。

普段の自分に当てはまるところが多いのではないでしょうか。

ちなみに、儲かりそうな時は脳の「線条体」が反応し、
逆に、損しそうな時は「扁桃体」という恐怖や危険を感知する部位が反応します。

脳の仕組みからみても、1万円儲かるときと、
1万円損するときを同じ感情でコントールするのは
難しそうですね。



☆☆☆☆☆☆  ヘッチョルのリスク図書館  ☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【フレッツ光】工事費割引!最大70,000円キャッシュバック


最大30,000円キャッシュバック!! Yahoo! BB ADSL


FC2ブログのカスタマイズ方法

どうもです。

最近、FC2ブログをカスタマイズしてみたと思いました。


ネットで検索したら、
よさげなブログとかを3つ発見しましたので
紹介しようと思います。




はじめてのFC2ブログカスタマイズ

FC2ブログのテンプレート工房

初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方


ちなみに、カスタマイズにあたりましては、自己責任でお願いします。

ヘッチョル自身も、ほとんど知識がないため、質問にはお答えし兼ねますので、悪しからず。涙


☆☆☆☆☆☆  ヘッチョルのリスク図書館  ☆☆☆☆☆☆
   
↓応援クリックお願いします!↓

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ 人気ブログランキングへ ブログ為替レート FX 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
フレッツ光入会キャンペーンはコチラへ

最大30,000円キャッシュバック!! Yahoo! BB ADSL

『フルタイムトレーダー完全マニュアル』に学ぶ、重要な2つのルール

今回の参考書籍は↓です。

フルタイムトレーダー完全マニュアル


どうもです。
本日は、本当に重要な2つのルールを学びたいと思います。

と、その前に

 トレーディング初心者にとっての最大の課題は、トレードでは負けるが勝ち、ということが理解できるように脳をプログラミングし直すことだ。
 プロのトレーダーとは小さな損を取ることができる人である。
 大きな儲けが出る日など1ヶ月にほんの数日しかないことを理解していないトレーダーが多すぎる。


確かにそうなんですよね…。
だからこそ、トレードを初めてやる人は、
全てのトレードで、一攫千金を狙うが如く、高いリスクを背負ってしまい、
自分もそうであったように、早々に撤退を余儀なくされてしまう破目に陥ってしまいます。

十分注意しましょう。
と言いつつも、読んでいる人がいるのか疑問です…。笑

さて、前置きはこのへんまでにしまして、
ここからが今日の本題です。

 重要なのは2つのルールを持つことだ。ひとつはトレーディング手法に関するルールだ。例えば、セットアップでは一気に仕掛けるのか徐々に仕掛けるのか、目標値に到達したら徐々に手仕舞うのか一気に手仕舞うのか、またストップはトレーリングストップにするのかハードストップにするのか、そして目標と損切りの位置は?
 こういったことはトレードを仕掛ける前にすべて決めておかなければならない。


 

そして、もうひとつのルールがマネーマネジメントルールだ。
 セットアップでは何枚仕掛けるのか、1日のリスク、1週間のリスク、1ヶ月のリスク、1年のリスクは全資産の何%にするのか、をあらかじめきめておくのがマネーマネジメントだ。こういったことをしばらく続ければ、ルールに従う習慣がつき、自分を信じられるようになるはずだ。



紹介しきれませんが、充実した内容で、価格にも十分満足出来るものでした。。


今週も頑張りましょう!!


☆☆☆☆☆☆  ヘッチョルのリスク図書館  ☆☆☆☆☆☆
   
↓応援クリックお願いします!↓

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ 人気ブログランキングへ ブログ為替レート FX 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
国内最大級のタイトル数!月額2,068円でDVD&CDが借り放題!

『高勝率トレード学のススメに』学ぶ、1日の損失限界

今回の参考書籍は↓です。

高勝率トレード学のススメ 小さく張って着実に儲ける



(リスク資産の10%)を上回る損失が出たら、その日のトレードは終わりにする。



1日のトレードで、損失限界を設けるという視点、
自分のトレードに取り入れるべきだなぁ~と思いました。

損失限界とは、限界点を超えたら
その日のトレードは終了するというものです。

もちろん、損失を出して負け越しで
その日のトレードを止めるのはいい気分ではないかもしれません。

しかし、こういったナイスなマネーマネジメントが
トータルでは大きな差、プラスへの力となると思います。


やっぱり相場と噛み合わない時期はあるものだし、
そんなときに損失を大きくしてしまっては、
せっかくの利益が消えていってしまいますよね。

自分の経験談になりますが、
今までで最悪のトレードのひとつは、
連続して損失を出してしまっていて、
それを一度に、取り戻そうとして、
ポジションを大きくした時にやってきました。

ポジション(リスク)を大きくした分だけ、
損失の悪化も驚く程速く、
その日一日で、それまで積み重ねてきた利益を
潰してしまったのです。

現在は、そんな愚かな行為はしていませんが、
まぁ~、こういった失敗でしか、
学べないと思うと、なんだか悲しくなってきますね…。

でも、この損失限界の視点は使えそうです!
早速、自分のトレードに取り入れて行こうと思います。

☆☆☆☆☆☆  ヘッチョルのリスク図書館  ☆☆☆☆☆☆
   
↓応援クリックお願いします!↓

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ 人気ブログランキングへ ブログ為替レート FX 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
国内最大級のタイトル数!月額2,068円でDVD&CDが借り放題!

『フルタイムとレーダー完全マニュアル』に学ぶ、  トレードの視点

今回の参考書籍は↓です。

フルタイムトレーダー完全マニュアル


正しいプロセスを適用し、適切なリスク・リワード・パラメータを設定したら、あとは市場に任せるだけだ。
 正しいのはいつも市場で、間違っているのは分析やセットアップのほうであることを忘れてはならない。



金融市場とはそもそも人間の本質を巧みに利用し食い物にすることで成立する世界である。したがって、日中の大きなスイングは、参加するトレーダーがほとんどいなくなったときに起こる。これを理解していないトレーダーは必ず損をする。



トレーダーは自分のやっていることを正確に認識することができる人種だ。しかし、トレード以外の分野で成功したときと同じ戦略をトレードに用いれば、必ず失敗する。



だからこそ、トレードは難しいんですよね。

ギャンブル的な一攫千金を目指すトレードは論外ですが、
ゆっくりでも、トレーダーとして成長していきたいものです。

今、ユーロが面白い事になってますね。
でも、個人的に同じくらい別の面白い事があります。

それは、洗顔です。
はぁ!? ですよね。笑

いやぁ、でも、面白いんです。
最近、「茶のしずく」とかいう石鹸を頂いたのですが、
こいつの泡あわが、すんごいんです。

半端なく泡立ちまして、洗っていて気持ちいいんです!

よごれが沢山落ちるとか、効果の程はよく分かりませんが、
このアワアワが面白い!

どうでもいい情報でしたね。笑

でも、試した人は分かると思いますが、
あの、あわあわは、うっしぃしっ!って感じです。笑



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
国内最大級のタイトル数!月額2,068円でDVD&CDが借り放題!

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
自己紹介

花のヘッチョル


2012年現在のデータ
・FX裁量トレーダー
・リスク資産運用額300~500万
・趣味:読書(学んだ事を実践してみて、理論やアイデアが使えるものか検証してみる事)。

 

トレード構成で参考になった書籍
●約定力1位●

FOREX Trader
大幅な為替変動でも殆ど滑らない、数少ない業者のひとつ。
ブログランキング
ブログ為替レート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Archive RSS Login
